剪定110番 トップページ > 剪定 > 植木屋さんの失敗しない選び方|植木のお手入れなら【剪定110番】

最新情報・レポート

ここでは剪定に関する最新情報やレポートを皆様に分かりやすくご紹介いたします。ご参考ください。

植木屋さんの失敗しない選び方|植木のお手入れなら【剪定110番】

大切な木や庭のお手入れを任せる植木屋さんは、後悔のないようにしっかりと考えて選びましょう。剪定などのお手入れは、木の健康や見栄えを左右する重要な作業です。そのため、費用だけでなくさまざまなポイントに注意して植木屋さんを選ぶ必要があります

この記事では、植木屋さんの選び方から依頼した際にかかる費用の相場、植木屋さんに依頼する際の手順などをご紹介します。あなたの希望にぴったりの植木屋さんを選んで、プロならではの知識と技術で大切なお庭を美しく整えてもらってください。

【迷ったら、この5つ!】植木屋さんの選び方

【迷ったら、この5つ!】植木屋さんの選び方

植木屋さんの選び方の話に入る前に、まずは「植木屋さん」「造園会社」「エクステリア業者」の違いについて理解しておきましょう。この3つの業者は名前こそ違うものの、最近は対応してくれる仕事の内容に大きな差がありません。ただし、仕事内容に差がないとはいえ、それぞれ得意とする施工内容に特徴があります。

具体的には、植木屋さんは庭木や草花を植えること造園会社は庭石や庭木の設置エクステリア業者はフェンスや塀などの外構工事を得意とする傾向があります。あくまでも「傾向」ですが、それぞれの得意分野を意識して依頼するのもよいでしょう。

【1】植木屋さんのサービス内容を確認

自分の希望に沿ったサービスを提供してくれる植木屋さんを選ぶためには、その植木屋さんのことをよく知る必要があります。気になっている植木屋さんがどのようなことをしてくれるのか、反対にどのようなことに対応していないか、ホームページや問い合わせで確認するとよいでしょう。

気になる植木屋さんをいくつか比較して考えると、よりメリット・デメリットが分かりやすくなるのでおすすめです。ここでは、植木屋さんに依頼するときにぜひ注目していただきたいポイントをいくつかご紹介します。

 

チェックポイント

・いつでも問い合わせができる

・1本(小規模)でも対応してもらえる

・剪定だけではなく、ほかの作業もしてもらえる

・仕上がりに納得いかなければ無料で再剪定をしてくれる

・自宅に人がいない間でも、責任をもって剪定してくれる

・環境に悪い農薬や肥料などを使用しない ・クチコミ、レビューの確認をしてみる

 

 

人によって重視したいポイントは違うでしょうから、ご紹介したものを参考にしていただいたうえで、これだけはゆずれないという条件を見つけてみてください。自分がゆずれない条件を満たしている植木屋さんを選ぶことが、植木屋さんへの剪定依頼で失敗しない肝心のポイントだからです。

【2】自宅近郊の植木屋さんを選ぶ

同じ木でも、地域の環境に合わせて適切なお手入れ方法は変わります。お手入れの方法が変わる環境の要因は、たとえば、”その地域が台風や大雪が起きやすいか”といった気候条件や、”発生しやすい害虫”などです。このような地域の環境に合わせたぴったりのお手入れをしてもらうために、地域の環境を熟知した自宅近郊の植木屋さんを選ぶとよいでしょう。

【3】近所の人に聞いてみる

お庭に剪定された木があるお宅に、どこの植木屋さんにやってもらったのか、対応はよかったかなど気になることを聞いてみましょう。インターネットのクチコミも便利ですが、気になることがあってもそのクチコミをした人に質問できないことも多いでしょう。

その点、近所の人に聞いてみるという方法では、おしゃべりがてら気になることをあれこれ尋ねることができます。また、その植木屋さんが仕立てた木や庭を直接見ることができるのも大きなメリットといえるでしょう。

【4】見積りを取る・見る

気になる植木屋さんを数社にしぼることができたら、次は見積りを依頼してみましょう。見積りができたら、依頼した作業がすべて含まれているか確認してください。「すごく安いと思ったら、この作業は別料金だった……」なんてトラブルにならないよう、見積りにはしっかりと目をとおしてください。

同じ要望・条件のもとで出された数社の見積りを確認したら、あとは料金や対応を比べて一番信頼できると思った植木屋さんに依頼するとよいでしょう。

【5】植木屋さんの人柄・態度・知識を確認する

相談しやすいか、質問に対して明確な答えが返ってくるかなど、作業を気持ちよく依頼できそうな植木屋さんかどうかも、選ぶ際の重要なポイントでしょう。また、「お茶出し不要」や「トイレは借りません」と公式サイトなどで断言している植木屋さんであれば、依頼する側が作業時に気を使わなくてよいです。

これらは、依頼の電話や現地見積りの時間だけではチェックしきることができないかもしれません。次回依頼する際の参考としても、ぜひ心にとどめておいてください。

“剪定110番”では日本全国の加盟店の中から、お客様の希望に沿った剪定のプロを手配いたします。まずは、お電話やメールでお客様のご要望を詳しくお聞かせください。

植木屋さんの費用相場

植木屋さんの費用相場

ここからは、多くの方が気になるところである植木屋さんの費用相場についてご紹介していきます。植木屋さんに剪定や草刈りを依頼するときにかかる費用を調べてまとめてみました。

剪定の費用相場

剪定をするときにかかる費用は、剪定のための作業費用のほか、出張費用や剪定した枝などのゴミ処分費用があります。出張費用やゴミ処分費用が剪定作業費用に含まれていることもあれば、別途発生することもあります。以下が剪定にかかる費用の相場です。

 

・庭木

木の高さ 費用相場
低木(~3メートル) 3,000円~
中木(3~5メートル) 6,000円~
高木(5~7メートル) 15,000円~

※これ以上の樹高では別途見積りのところが多い

 

・生垣や植え込み(高さ1メートルの場合)

長さ1メートルごとに500円~

 

高所作業車や重機を使用する場合は、機械の使用料が別途発生することも多いです。そのため費用相場を詳細に出すことは難しいのですが、上記を目安として参考にしてください。

剪定以外の費用相場

剪定費用にゴミ処分費が含まれていない場合は、ゴミ処分費が別途発生します。軽トラック1台分のゴミで”3,000円~8,000円”ほどが相場です。また、「3メートル未満の低木1本あたりの剪定で発生するゴミ処分費300円~」「5メートルをこえる高木だと5,000円~」といった価格設定をしている業者もあります。

そのほか、庭のお手入れとして欠かすことのできない草刈りは、”1平方メートルあたりおおよそ300円~”が相場です。ご自宅の庭の状況に合わせたより正確な見積りを知りたいときは、植木屋さんの無料見積りを利用するとよいでしょう。

“剪定110番”の無料見積りは、「見積り額=実際の作業費」となっております。剪定などの庭のお手入れにかかる費用を知りたいときは、見積り後の追加費用なしで安心の“剪定110番”に、ぜひお任せください。

剪定の相場についてもっと詳しく知りたい方は⇒⇒コチラをクリック!

【剪定110番】ご依頼から作業完了までの流れ

【剪定110番】ご依頼から作業完了までの流れ

ここからは、弊社“剪定110番”にご依頼いただく際の流れを簡単にご紹介します。

【1】ご相談と無料お見積り
ご相談は深夜や早朝でも、いつでもお気軽にお電話やメールでお問い合わせください。ご相談ののち、剪定のプロを派遣して現地調査のうえお見積り・作業内容の説明をいたします。弊社では見積り後に料金が変わることはないので安心してご依頼ください。
 
【2】作業日確定
見積り内容にご納得いただけたら、作業日を決めます。作業日はできる限りお客様のご予定に合わせて調整するので、なんなりとご希望をお聞かせください。依頼するかどうかよく検討したいという方は一時保留も可能です。見積り内容にご納得いただけない場合は、もちろんキャンセルも可能です。
 
【3】作業開始から完了まで
剪定のプロがお手入れに伺います。不明点は現地作業員や、電話にていつでもスタッフにお尋ねください。作業終了後、料金をお支払いいただき完了となります。

弊社では、24時間365日稼働しているコールセンターを設けております。弊社にご依頼していただいた場合の手順につきまして、お電話でより詳しくご紹介させていただくことが可能です。ご都合のよろしいときに、ぜひ一度ご連絡ください。

【剪定110番】での平均費用

以下は“剪定110番”での平均費用をまとめた表です。参考程度にご覧ください。

価格帯 依頼件数
1万円~10万円 2574
1万円以下 349
10万円~20万円 143
20万円~30万円 23
30万円以上 15

 “剪定110番”への依頼の中でもっとも多い価格帯が“1万円~10万円”となっています。ただ、剪定料金は木の種類や生え方、お庭の状況などによって異なります。そのため、多くの方が10万円未満で済んでいるからといって、それがあなたのお庭に当てはまるかどうかはわかりません

詳しくは”剪定110番“の料金ページをご確認いただき、さらに詳細な費用を知りたい場合は無料見積りをご利用ください。

庭木の伐採・剪定でお困りなら、植木屋のプロ剪定110番まで
通話
無料
0120-949-075 0120-667-213 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー
0120-949-075 0120-667-213
  • 他社との比較
  • お客様の声
  • よくあるご質問
test