剪定110番 トップページ > 最新情報・レポート > シルバー人材センターの剪定料金相場は安い!検討時の注意点を解説

最新情報・レポート

ここでは剪定に関する最新情報やレポートを皆様に分かりやすくご紹介いたします。ご参考ください。

シルバー人材センターの剪定料金相場は安い!検討時の注意点を解説

シルバー人材センターの剪定料金相場は安い!検討時の注意点を解説

シルバー人材センターの剪定料金は一般的な剪定業者よりも安いため、とにかく費用を抑えて剪定をしてもらいたい方にとっては有力な選択肢となります。しかし、安さだけにとらわれずに本当に依頼すべきか検討することが大切です。

なぜなら、シルバー人材センターの依頼では必ずしも自身の希望通りに剪定してもらえるとは限らないからです。そのため、ご自身の希望や状況によっては業者依頼がベストなこともあるでしょう。

ここでは、シルバー人材センターの剪定料金についての情報や、検討するときの注意点などを解説しています。両者について慎重に検討し、どちらに依頼すべきか考えてみましょう。

庭木一本からのご依頼もOK!
通話
無料
0120-949-075 0120-667-213 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

シルバー人材センターの剪定料金と依頼方法

まずは、検討するうえで知っておきたいシルバー人材センターの剪定料金と申し込み方法についてご紹介しましょう。

シルバー人材センターの剪定料金相場

シルバー人材センターの剪定料金相場

【シルバー人材センターの剪定料金相場】
日当制:5,000~10,000円
時給制:約1,500円

シルバー人材センターの料金体制は時給制か日給制のいずれかであることがほとんどです。大体は上記のような範囲の価格で料金がかかることが多いでしょう。ただし、依頼する地域によっては木の本数で料金が決まる単価制の場合など、変わった料金体制の場合もあります。ご自身のお住まいの地域にあるシルバー人材センターの剪定料金体制はどのようになっているのか調べてみましょう。

シルバー人材センターに剪定を申し込むには

【シルバー人材センターの申し込み方法】

  1. センターへ連絡し、剪定内容を伝えて確認を取ってもらう
  2. 担当者による現地調査と打ち合わせ~見積りを確認
  3. 納得したら契約をして、作業日程を相談のうえ決定する
  4. 作業員が現場に到着し、剪定作業をしてもらう
  5. 作業完了後送られてくる請求書を使って振込

シルバー人材センターで剪定を申し込む際は、上記5つの手順を踏む必要があります。ただ、こちらもそれぞれの地域によって手順が異なる場合があります。もし分からない点があれば、シルバー人材センターの担当者の方に質問してみるとよいでしょう。

依頼するまえに知っておきたい注意点

シルバー人材センターに依頼することで、業者に依頼よりも安く剪定してもらえることが多いです。しかし、シルバー人材センターに依頼することでのデメリットも存在します。その点をあらかじめ知っておいた上で検討しておくことで、依頼後に後悔しにくいでしょう。ここでは、シルバー人材センターの剪定料金以外で知っておきたいことを紹介します。

基本的に作業者の指名はできない

基本的に作業者の指名はできない

多くのシルバー人材センターでは、その仕事をあっせんしているセンターの判断にて剪定をしてもらう作業員が選ばれます。そのため、基本的には作業者の指定をすることはできません。

作業者の指定ができないということは、毎回同じ作業員に剪定してもらうことが難しいということです。それにより、シルバー人材センターに依頼するたびに剪定してもらった植物の仕上がりにバラつきが出てしまうことも多いでしょう。このため、シルバー人材センターの剪定料金より高くても、剪定業者に依頼したほうがよい場合もあるのです。

依頼可能な作業内容が限られている

シルバー人材センターが派遣する作業員は60歳以上の高齢者の方に限定されています。そのため、高齢者が作業するリスクの高い作業を依頼することは、基本的にできないのです。たとえば、数メートルもの高木を剪定する作業の場合であれば、依頼前のお問合わせの段階で断られてしまうことが多いでしょう。

剪定をしてもらえるまで時間がかかる

シルバー人材センターは依頼後、担当者の方が現場を見て打ち合わせをして見積りを取ったり、契約をしたりなどのさまざまな手順によって話が進みます。そのため、一連の流れが進行して剪定が始まるまでの期間が長いです。あくまで目安としてですが、少なくとも申し込み後1~2週間はかかると考えておくとよいでしょう。

一方、業者依頼であれば、作業員の方が現地調査から見積りまでをおこなってくれるので、スムーズに話が進みやすく、早めに剪定をしてもらえます。とくに季節によっては、早めの剪定が必要になる場合もあるので、業者に依頼したほうがよいこともあるでしょう。

庭木一本からのご依頼もOK!
通話
無料
0120-949-075 0120-667-213 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

剪定業者にも依頼を検討してみよう

「シルバー人材センターは剪定料金が安いけど、デメリットが気になる」といった場合は、業者依頼をしてプロの手で剪定してもらうのが安心でしょう。ここでは、剪定業者に依頼したほうがいいケースと相場について解説していきます。

剪定業者に依頼したほうがよいケース

剪定業者に依頼したほうがよいケース

剪定業者は、植物に関する知識や経験を持った現役のプロであるため、安定して剪定をしてもらいたい人におすすめです。そのほかにも、以下のケースに当てはまっているのであれば業者による剪定をしてもらうのがよいでしょう。

【こんなときは業者に依頼しよう】

  • 高所作業を必要とする高木を剪定してもらいたい
  • 剪定後の安定した仕上がりを重視したい
  • 害虫予防やアレンジも同時にしてほしい
  • 急ぎで剪定をしてもらう必要がある
  • 松の木などの取り扱いが難しい木を剪定してほしい

剪定業者に依頼したときの相場

剪定業者に依頼したときの相場は以下のようになっています。実際に依頼をするときの参考にしてみてください。

【単価制の費用相場】
3メートル未満:1,000~3,000円
3~5メートル:3,000~5,000円
5~7メートル:6,000~15,000円

【時間制の費用相場】
日当制:15,000~30,000円
時給制:2,000~3,000円

剪定業者に依頼する場合の料金体制は、木の本数によって料金が変わる「単価制」と作業時間によって変わる「時間制」があります。単価制であれば、木の本数を調べるだけでいくら費用がかかるのか把握しやすいでしょう。

また、費用相場はあくまで目安であるため、実際にかかる費用を知るためには現地調査をして見積りを取ってもらう必要があります。なお、依頼する業者によっては見積りの際に費用がかかる場合もあるでしょう。もし依頼する業者にお困りであればぜひ弊社にご相談ください。弊社サービス利用での相談・お見積りは基本的に無料となっております。

【掲載料金は消費税を含んでおりません】
【記載情報はコンテンツ作成時の情報です】

庭木の伐採・剪定でお困りなら、植木屋のプロ剪定110番まで
通話
無料
0120-949-075 0120-667-213 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー
0120-949-075 0120-667-213
  • 他社との比較
  • お客様の声
  • よくあるご質問