剪定110番 トップページ > 剪定 > 花桃の木の剪定時期と失敗しない方法|花が咲かない原因を解決!

最新情報・レポート

ここでは剪定に関する最新情報やレポートを皆様に分かりやすくご紹介いたします。ご参考ください。

花桃の木の剪定時期と失敗しない方法|花が咲かない原因を解決!

花桃は、花を観賞するために品種改良をおこなったモモの木で、古くから日本に伝わっているものです。春になると赤・白・ピンクの花を咲かせ、お庭を明るく彩ります。

しかし、日ごろのお手入れの怠りや、間違った剪定によって美しい花が咲かなくなってしまうことがあります。

花桃の木を健康に育て、美しい花を咲かせるために必要なお手入れの方法と剪定時期や剪定方法をまとめてご紹介します。花桃のお手入れにお悩みの方はぜひ参考にしてください。

花桃の木の剪定時期と方法

美しい花を咲かせるために必要なことのひとつは剪定です。剪定をおこなう時期や方法が間違っていると、木の成長の妨げとなり、最悪の場合花が咲かなくなってしまいます。

日ごろのお手入れだけではなく、剪定も正しく丁寧におこない、花桃を元気に美しく育てましょう。

花桃の木の剪定時期

花桃の木の剪定時期

花桃の剪定は、樹形を整えること・多くの花を咲かせること・大きさを調整することがおもな目的です。そのため、剪定時期は花芽のつく7~8月よりも前におこなう必要があり、適した時期は年に2回あります。

花が終わり新しい枝が伸び始める3~4月上旬と、落葉期の1~2月ごろです。定期的におこなう剪定に適した時期は年に2回ですが、根元に向かって伸びた枝や根元に生えるひこばえなどの不要な枝は、花芽がついた8月以降も見つけ次第剪定して取り除きましょう。

花桃の木の剪定方法

花桃の剪定は、先ほどご紹介した3つのことがおもな目的です。そして、年に2回おこなう剪定はそれぞれ目的が異なります。

3~4月の剪定は、樹形を整えて大きさの調整をします。花が終わって古くなった枝を落とすことで、新しい枝が伸び、また新しい花芽がつきます。

そして、1~2月に枯れた枝や重なって伸びた枝などを剪定し、木の風とおしをよくして木の内側の日当たりをよくします。

花桃が咲かない原因は?

花桃の花が咲かなくなる場合、考えられる原因は剪定の失敗か病害虫被害です。そして、2つのうちどちらが原因であるかは、見分ける方法があります。

剪定の失敗が原因だったときは、木自体の成長は順調で、葉の状態などもよいのに花が咲かない、もしくは少ない状態です。この場合は、花芽のついた枝を剪定してしまったか、剪定の時期が適切でなかったなどの可能性があります。

病害虫が原因だったときは、葉が変色したりよく落ちたりして、木の状態そのものが悪くなります。そのため、原因となる病気や害虫を見つけて取り除く必要があります。コラムの後半に病害虫対策についても解説しているので、参考にしてください。

花桃の剪定が少しでも不安に感じる場合

剪定をおこなうべき時期やその方法はおわかりいただけたかと思いますが、初めて剪定をおこなうという方は不安が残るのではないでしょうか。また、以前に剪定に失敗した方も上手くいかなかったときのトラウマがあるかもしれません。

そういった方は、無理に自分で剪定をおこなう必要はありません。プロの業者に依頼しましょう。弊社では、全国各地の加盟店より経験豊富な剪定業者をご紹介します。剪定のプロであることはもちろん、経験の多い業者への依頼であれば、安心して大切な木の剪定を任せられるのではないでしょうか。

庭木の剪定にお悩みの方は、ぜひ弊社にお問い合わせください。

花桃をキレイに咲かせるお手入れ方法

剪定は上手くできたはずなのに、なぜかキレイな花が咲かないということはありませんか?その場合は、日ごろのお手入れに問題があるかもしれません。

花桃の木の特徴やお手入れ方法などをご紹介します。間違ったお手入れをしていないか、注意不足だった点はないかなどをあらためて見直してみましょう。

花桃の特徴

花桃の特徴

花桃は、暑さにも寒さにも強く、土の質も特に選ばないため、初心者にも育てやすいといわれています。ただし、水はけの悪い土では根腐れを起こすおそれがあるので、水はけのよい土で育てましょう。

日陰に弱く、日当たりの悪い場所で育てると花が咲かないことがあります。また、成長が早く、大きいものでは8メートルにまで成長する木なので、鉢植えではなくお庭に直接植えて育てることをおすすめします。

花桃のお手入れ方法

植物の成長に欠かせないのが、水と肥料です。しかし、花桃はあまり水やりをおこなう必要はありません。7~9月の強い日差しが続く時期は、土が乾燥しやすいので、朝か夕方に水やりをおこないますが、それ以外は土の乾燥がみられなければ自然の雨だけで育ちます。

肥料は年に1回与える必要があります。花桃の落葉期である2~3月に、油カスなどの有機質肥料や、緩効性の化成肥料を株の根元周りにまいて与えます。成長した木の場合はこれでかまいませんが、苗木の場合は9月にも同じ肥料を与えて成長を促します。

花桃の木を増やす方法

花桃の木を増やしたいときは、挿し木で増やすことができます。挿し木をおこなうのは、新しく伸びた枝がかたくなりかける5~6月が適しています。

まず、10~15センチメートルの長さに枝を切り落として、切り落とした枝の先端についた2~3枚の葉を残し、残りの葉を落とします。次に、切り口を斜めに切って1時間ほど水につけます。切り口を斜めに切るのは、枝が水を吸収しやすいようにするためです。

しっかりと水揚げができたら、切り口に成長調整剤を薄くつけて土に挿し、たっぷりと水やりをして、風の当たらない日陰で管理します。成長調整剤は、必須ではありませんが、成長を促すものなので、つけておくとよいでしょう。また、枝を挿す土は鹿沼土か市販の挿し木用の土がおすすめです。

そして、ある程度根が成長したら、花桃の好む日当たりのよい場所に植え替えて育てます。植え替えに適した時期は、11~12月か、2~3月です。植え替え時期は根の成長次第でどちらがよいか判断しましょう。

花を美しく咲かせるにはお手入れの継続が大切

美しい花を咲かせ続けるには、日ごろのお手入れはとても重要です。しかし、日ごろのお手入れと定期的な剪定をすべてひとりでおこなうのは大変です。

そんなときは、剪定だけでも業者に依頼してみてはいかがでしょうか。弊社では、剪定だけではなく、庭木のお手入れに関する相談も対応可能な業者の手配ができます。

日ごろのお手入れや剪定に不安をお持ちの方は、お気軽にご相談ください。

花桃の木に寄り付く害虫に注意!

花桃を美しく咲かせるには、お手入れ方法や剪定のほかにも気をつけなければならないことがあります。それが害虫です。

害虫は害虫から直接受ける被害だけでなく、そこから別の病気を発症する危険性もあるのです。適切に対処しなければ、花桃の木は弱ってしまう一方です。

花桃の木に寄り付く害虫や発症しやすい病気にはどのようなものがあるのか、また自分でできる対策方法はあるのかをご紹介します。

花桃の木に寄り付く害虫

花桃の木に寄り付く害虫

花桃に寄り付く害虫は、おもにアブラムシとカイガラムシの2種類です。

アブラムシは4月以降に発生し、樹液を吸って木を弱らせます。さらに、アブラムシの排泄物がすす病というカビの原因になり、最悪の場合花桃が枯れてしまうこともあります。

カイガラムシは幹や葉に寄生し、アブラムシ同様樹液を吸って木を弱らせます。排泄物がすす病の原因になるのもアブラムシと同じです。ただし、一度発生するとなかなかすべてのカイガラムシを駆除するこができません。数年間根気よく駆除を続ける必要があります。

アブラムシとカイガラムシの幼虫には殺虫剤による駆除が効果的です。しかし、カイガラムシの成虫は、殺虫剤のみでの駆除が難しいので、ブラシなどでこすって落とすとよいでしょう。

花桃の木の病気にも注意しよう!

花桃は、害虫だけでなく注意すべき病気もあります。モモ縮葉病・枝折病などです。

モモ縮葉病は、新葉がかかりやすい病気で、葉が縮れてふくれあがります。症状がひどくなると、そのまま木が枯れてしまうこともあります。低温の雨が多い年に発生しやすい病気です。

枝折病はカビの一種が原因で、枝折病の菌に感染して枝の中が腐り、枝が折れてしまう病気です。病気に気がついたら、腐っている枝を切り取って、切り口には殺菌剤を塗りましょう。

若い花桃は病害虫にかかりやすい……

花桃の木は病害虫にかかりやすくいため、害虫予防の薬剤をまいて、こまめに枝葉や幹の様子を観察しながら育てましょう。また、害虫は適切に剪定ができていないとつきやすいものです。

害虫が寄り付きにくい木にするためにも、剪定は業者に任せましょう。お庭のお手入れをおこなう業者は、植物の特徴や植物に寄り付きやすい害虫に関する知識も豊富です。適切な剪定をおこない、健康な木を保ちましょう。

多くの剪定業者の中から、どのような業者を選べばよいのかわからないという方は、弊社にご相談ください。剪定・お手入れ方法・害虫など、お悩みすべてに対応できるような業者をご紹介します。まずは相談だけでもかまいません、お気軽にお電話ください。

庭木の伐採・剪定でお困りなら、植木屋のプロ剪定110番まで
通話
無料
0120-949-075 0120-667-213 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー
0120-949-075 0120-667-213
  • 他社との比較
  • お客様の声
  • よくあるご質問
test