剪定110番 トップページ > 剪定 > 剪定業者の選び方のコツは費用だけじゃない!見るべきポイントを解説

最新情報・レポート

ここでは剪定に関する最新情報やレポートを皆様に分かりやすくご紹介いたします。ご参考ください。

剪定業者の選び方のコツは費用だけじゃない!見るべきポイントを解説

自分ではおこなうことが難しい、専門的な知識や技術を要する作業は、プロの業者に任せているかたも多いのではないでしょうか。庭木の剪定も、そんな作業の1つですよね。

ところで、みなさんは庭木の剪定を依頼する業者をどのように選んでいますか?ご自宅近くの業者?それとも、より安い金額で引き受けてくれる業者でしょうか?……それだけの条件で剪定業者を決めるのは、おすすめできません。実は、剪定業者選びにはよい業者を選ぶためのポイントがあるのです。

そこで本コラムでは、よい剪定業者を選ぶための5つのポイントをご紹介いたします。庭木の剪定を依頼したことがある人も、これから初めて依頼してみようとお考えの方も、このコラムを参考によりよい剪定業者を探してみませんか?

庭木一本からのご依頼もOK!
通話
無料
0120-949-075 0120-667-213 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

剪定業者が果たしている役割

よりよい剪定業者を見つけたいなら、まずは剪定業者に期待できる役割について確認してみましょう。よい剪定業者は、以下のような役割を果たしてくれます。

1.庭木の形を整えて見た目を美しくする

剪定業者の選び方のコツは費用だけじゃない!見るべきポイントを解説

プロの剪定技術で、大きくなりすぎた庭木や枝が伸びてしまった庭木を美しい樹形へと整えてくれます。また、庭木の種類や特性に応じた方法で剪定をしてくれるので、誤った剪定により庭木を枯らしてしまうというリスクを回避することが可能です。

2.庭木の病気・害虫を予防する

よい剪定業者は剪定に関する技術だけでなく、庭木の病気や害虫についても知識をもっています。予防のための間引き剪定を始め、さまざまな対処方法で庭木の病気や害虫に関するお悩みを解決してくれるでしょう。

3.依頼主の不安や疑問を解消する

庭木の剪定に馴染みがないのであれば、剪定を依頼する際の不安や疑問はつきものです。剪定に関する不安や疑問は、剪定業者に質問してみましょう。庭木や剪定に関する深い知識で、あなたの不安や疑問を解消してくれるはずです。

剪定業者に依頼するとメリットいっぱい!

このように、剪定業者に依頼することはたくさんのメリットがあります。私たちの不安や疑問を解消しながら、熟練した剪定技術で満足のできる庭木の剪定を実現してくれるでしょう。

また、この章では庭木の剪定に焦点を当てて役割をお伝えしてまいりましたが、弊社のサービス「剪定110番」では庭木の剪定だけでなく、庭木の植え替えや雑草対策についてもご相談も受け付けています。

これは、プロの剪定業者として幅広い植物に関する知識や技術をもっているからこそのサービスです。「庭木の剪定を依頼したいけど、そういえば雑草も気になるな……」という方は、ぜひ「剪定110番」までご相談ください。

庭木一本からのご依頼もOK!
通話
無料
0120-949-075 0120-667-213 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

剪定業者の選び方:依頼するときはココを見よう!

次に、今回のメインテーマである「剪定業者の選び方」をご紹介いたします。よりよい剪定業者を選ぶためにも、以下に紹介する5つのポイントをチェックしてみましょう。

【1】地域に密着し土地のことをよく知っている

剪定業者の選び方のコツは費用だけじゃない!見るべきポイントを解説

地域のことをよく知っているか、それは剪定業者選びにおいて重要なポイントです。庭木は風土など環境の影響を受けやすいため、その土地のことをよく知っていないと、適切な剪定をおこなうことができません。

遠方にある剪定業者の方が安いから……そんな理由で遠方の業者に依頼してしまうと、その土地の風土に適さない剪定をされてしまうかもしれません。害虫対策や自然災害への対策など、その地域の風土で起こり得るトラブルを防ぐ剪定をしてくれる、地域に密着した剪定業者を選びましょう。

【2】1本からでも引き受けてくれる

1本の庭木の剪定依頼では、剪定業者にとって大きな利益とはなりません。剪定業者によっては、庭木1本の剪定であれば断わる場合もあるようです。ですが、「どうしても庭木が1本だけ伸びすぎていて気になる!剪定してほしい……」そんな場合もありますよね。1本からでも快く引き受けてくれる、親切な剪定業者を選ぶとよいでしょう。

【3】見積りが明確でわかりやすい

残念なことに、剪定業者の中には不当な剪定費用を請求してくる悪徳業者もあるようです。不当な高額請求を防ぐためにも、見積り内容の内訳が明確でわかりやすいか、剪定費用は妥当か、見積り内容をしっかり確認してください。

また、見積り内容に疑問がある場合には納得がいくまで質問して疑問を解消するようにしましょう。その際に、剪定後の追加料金の有無についても尋ねておくこともおすすめします。質問に対して真摯に対応してくれるか、という点もまたよい剪定業者を選ぶ際のポイントです。

【4】知識が豊富でささいなことも相談にのってくれる

庭木をうまく剪定できる、それだけではよい剪定業者とはいえません。よい剪定業者はお庭のエキスパートであり、お庭のあらゆる疑問やお悩みを解決してくれる存在となってくれます。

ささいな質問に対しても、各ご家庭の立地や日当たり・風向きなどを考慮し、お庭に合ったアドバイスをしてくれる……そんな剪定業者が望ましいですね。剪定業者を選ぶなら、まずは気軽にお庭や剪定に関する相談から始めてみましょう。

【5】依頼後すぐに対応してくれる

伸び放題になっている庭木は、一度気になると、とことん気になるものです。剪定を依頼しても、見積りの訪問が一週間後……それでは困ってしまいますよね。依頼後、すぐに対応してくれる剪定業者を選びましょう。

また、普段からお仕事で忙しくされている方であれば、休日である土曜日や日曜日に対応している業者の中から依頼先を選ぶことになるのではないでしょうか。

土日休みの剪定業者も数多くある中、弊社のサービス「剪定110番」は土曜や日曜日であっても24時間年中無休でご相談やご依頼を受け付けています。忙しくなかなか時間の取れない方にも、ぜひご利用いただきたいサービスです。

庭木一本からのご依頼もOK!
通話
無料
0120-949-075 0120-667-213 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

剪定業者に依頼したときの費用は?

庭木の剪定を依頼したい場合、もっとも気になるのは費用面ではないでしょうか。最後に、剪定を依頼した際にかかる費用についてご紹介いたします。

剪定の料金体形は2種類ある

剪定業者の選び方のコツは費用だけじゃない!見るべきポイントを解説

剪定を業者に依頼した場合、料金は2つの考え方によって算出されます。

  • 日当制 … 1人あたりの1日の工賃
  • 単価性 … 庭木1本あたりの単価

日当制の場合、1人あたり15,000~30,000円が相場といわれています。これは地域によって価格差が大きく、首都圏であれば1人あたりの工賃も高いようです。

また、この日当制の料金形態の場合は業者選びを慎重におこなう必要があります。剪定にかかる時間もその職人の腕次第ですから、ある業者であれば1日で終わる作業が、異なる業者なら2日かかってしまった……そんなことがあるかもしれません。日当制の業者の場合は、今回ご紹介した業者選びのポイント以外にも、インターネットで口コミをチェックするなどして慎重に検討しましょう。

次に単価制ですが、単価制の場合は庭木の高さによって価格が大きく変動します。3m未満の小さな庭木の剪定であれば3,000円~、5m~7mある高木の場合は15,000~17,000円ほどが費用相場です。このように、単価制は木の高さ・剪定する量によって費用が決まるので、より明確でわかりやすい料金形態となっています。

剪定以外の費用がかかる場合も…

剪定を業者に依頼した場合、剪定以外にも費用がかかる場合があります。剪定業者に見積り依頼をする際は、以下の項目についてチェックしてみましょう。

1.剪定した草木の処分費用

業者によっては剪定料金に含んでいる場合もありますが、別途請求されることが多いようです。処分費用の相場は、ゴミ袋(45リットル)1つ分で500円前後といわれています。

2.出張料

遠方の剪定業者に依頼する場合、出張料がかかることがあります。「剪定費用が安いから……」と安易に遠くの業者に依頼すると、出張料がかさみかえって高額になる場合がありますので、気をつけましょう。

3.作業用の車の駐車料金

ご自宅に作業車を停めるスペースがない場合は、近隣の有料駐車場に車を停めてもらうことになります。その場合の駐車料金も請求費用に含まれる場合がありますので、注意が必要です。

少しでも費用を安く抑えるためには?

少しでも費用を安く抑えたい場合、剪定してもらった草木の処分をご自身でおこなうという方法があります。ご自身でゴミ処理センターへ草木を運び処分することで、剪定業者に支払う処分費用を抑えることが可能です。

それに加えて、さらに費用を抑えたいなら複数の業者へ見積り依頼をしましょう。数社へ見積り依頼をすることで、より安く剪定をしてくれる業者を見つけることができます。ですが、見積り料金が安いからといって安易に剪定業者を決めるのはおすすめできません。今回ご紹介した5つの剪定業者の選び方を参考にして、慎重に業者選定をおこないましょう。

そうはいっても、どうやって剪定業者に見積りを依頼しようか、依頼する剪定業者はどうやって探そうか、そんなお悩みがあるかもしれません。そんなときは、弊社のサービス「剪定110番」をご利用ください。ご相談いただければ、ご要望にあった近隣の剪定業者をご紹介することが可能です。まずはお気軽にお電話をお待ちしています。

庭木の伐採・剪定でお困りなら、植木屋のプロ剪定110番まで
通話
無料
0120-949-075 0120-667-213 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー
0120-949-075 0120-667-213
  • 他社との比較
  • お客様の声
  • よくあるご質問
test