剪定110番 トップページ > 剪定 > ベニカナメモチの正しい育て方!剪定をしてきれいな生垣をつくろう!

最新情報・レポート

ここでは剪定に関する最新情報やレポートを皆様に分かりやすくご紹介いたします。ご参考ください。

ベニカナメモチの正しい育て方!剪定をしてきれいな生垣をつくろう!

ベニカナメモチの正しい育て方!剪定をしてきれいな生垣をつくろう!

ベニカナメモチは、キレイな紅色の葉が特徴的で、生垣として非常に人気の高い植物です。そのため、「庭にベニカナメモチで生垣を作りたい!」と思っている方も多いのではないでしょうか。ベニカナメモチできれいな生垣を作るためには、剪定方法や育て方を理解しておく必要があります。

剪定方法や育て方を理解せずに生垣を作ると、樹形が乱れたり、病気になって枯れてしまったりするおそれがあるからです。ここでは、ベニカナメモチを栽培するときの基本から剪定して生垣を作る方法、剪定をプロに依頼する利点などについてご紹介します。

ベニカナメモチを栽培するときの基本

ベニカナメモチを栽培するためには、ベニカナメモチの特徴や育て方を理解しておくことが大切です。特徴や育て方を理解しておくことで、ベニカナメモチを健康的でキレイに育てることができます。以下に、ベニカナメモチの特徴と植え方・育て方の基本についてご紹介します。

ベニカナメモチはこんな植物

ベニカナメモチはこんな植物

ベニカナメモチは、紅色に染まった新芽が特徴的なバラ科の植物です。とくに、新芽の紅色と新芽以外の葉の緑色とが混ざり合った見た目が美しいことから、生垣として大変な人気があります。また、刈り込みに対して強く、生垣以外にも公園樹や庭園樹としても人気です。似ている品種としては、レッドロビンとオオカナメモチが挙げられます。

ベニカナメモチの植え方の基本

ベニカナメモチは生長が速く、鉢に植えると根づまりを起こしてしまうおそれがあるため、地植えにするのがおすすめです。植える場所の土には、2割~4割程度の腐葉土を混ぜておきましょう。腐葉土を混ぜることで、水はけをよくすることができます。

植え方については、まず腐葉土を混ぜた場所に、ベニカナメモチの株がしっかり収まるほどの穴を掘りましょう。穴の深さ・大きさは、根鉢の2倍ほどあれば十分です。穴を掘ったらベニカナメモチの株を入れて、隙間を埋めるように土を詰めたら、水を与えてください。

ベニカナメモチの育て方の基本

ベニカナメモチの育て方については、以下のとおりです。

・水やり
基本的にベニカナメモチの水やりは降雨だけで問題ありませんが、真夏日のような乾燥しやすい時期は、土が乾燥したタイミングで水やりをおこないましょう。乾燥していないタイミングで定期的に水を与えると、根腐れを起こして枯れる原因になってしまうのでご注意ください。

・肥料
ベニカナメモチの肥料は、2月~3月にかけて植物から抽出した油かすや化成肥料を、株本に与えます。このとき、窒素が多く含まれた肥料を与えると、新芽の色が鈍ってしまうため、できるだけ窒素の含有量が少ないものを選ぶようにしましょう。自分で選ぶことが難しければ、園芸用品店やホームセンターの店員さんに尋ねてみるのもおすすめです。

・病害虫
ベニカナメモチが被害を受けやすい病害虫は、ごま色斑点病とアブラムシです。

ごま色斑点病とは、葉に黒色の小さな斑点が複数現れる病気で、症状が悪化するとベニカナメモチ全体の葉が枯れ落ちてしまうおそれがあります。雨水から伝染することが多く、梅雨の時期は発生しやすい病気です。対処方法としては、症状が現れている葉を取り除くのが効果的です。また、枝や葉に薬剤を散布し、こまめに剪定をおこなうことで予防できます。

一方のアブラムシは、体長1mm~3mm程度の小さな害虫です。アブラムシはベニカナメモチの葉に寄生して、葉や茎から栄養を吸い取ります。栄養を吸い取られた葉や茎は、弱って枯れてしまいます。対処法としては、薬剤を塗布するのが効果的です。

もし、ベニカナメモチの栽培についてなにか疑問や不安があれば、剪定業者に相談してみましょう。業者であれば、ベニカナメモチの栽培方法から病害虫の対処まで、的確におこなってもらうことができます。

弊社にご相談いただければ、お客様のご要望をお聞きしたうえで、お客様に最適な業者を多数の加盟店のなかからご紹介いたします。病害虫の対処はもちろんのこと、病害虫予防のために必要なベニカナメモチの剪定も、合わせてご依頼することが可能です。ベニカナメモチの栽培について疑問や不安がある方は、ぜひ弊社までご連絡ください。

ベニカナメモチを剪定して生垣を作ろう

ベニカナメモチで生垣を作る場合、しっかりとした剪定が必要になります。剪定をおこなっていないベニカナメモチでは、生垣を作る際に枝や葉が邪魔になってしまいます。そのため、剪定をおこなって全体の樹形を整えておく必要があるのです。以下に、ベニカナメモチの剪定方法と生垣を作るときのコツについてご紹介します。

ベニカナメモチの剪定の方法

ベニカナメモチの剪定の方法

ベニカナメモチは、年に2回~3回の刈り込み剪定をおこないます。刈り込み剪定とは、高さや幅などの樹形を整えるために、刈り込みばさみで大胆に切りそろえていく剪定方法のことです。刈り込み剪定に適した時期は、5月~6月と9月になります。

ベニカナメモチの新芽は、5月~6月にかけて赤色から緑色に変わるため、赤い葉を出したい場合、緑色になってしまった芽が付いている枝を刈り込む必要があります。刈り込みをおこなうことで、枝に新しい赤色の新芽を付けることができるのです。

そのため、5月~6月にかけて刈り込みばさみで枝を刈り込むことで、赤い新芽を保つことができます。さらに、9月に5月~6月と同様に枝を刈り込みながら枯れた枝も切っておくことで、冬にも赤い葉を見ることが可能になります。

ベニカナメモチで生垣を作るときのコツ

ベニカナメモチで生垣を作る場合、以下のコツをおさえておくことで、きれいに生垣を作ることができます。

・植え付けの間隔を35cm前後にする
生垣をきれいに作るうえで、適切な間隔で植え付けをおこなう必要があります。植え付けの間隔を間違えると、生垣全体が窮屈になったり、隙間が目立ったりしてしまうのです。基本的に35cm前後の間隔で植え付けをおこなうことで、きれいな生垣を作ることができます。

・さし木を活用する
さし木とは、剪定の際に切った枝を使って、植物を増やす方法のことです。生垣を作る際、生垣の大きさによって植え付けをおこなう量が増えるため、さし木を活用することで無駄なく生垣を作ることができます。ベニカナメモチでさし木をおこなう場合、5cm前後の長さに切った枝を、植え付けたい場所に挿し込むだけです。

ベニカナメモチの生垣をよりキレイに作りたいという方は、剪定業者に依頼しましょう。自分で刈り込み剪定や植え付けをおこなうことも可能ですが、失敗すると自分の希望と違った生垣になってしまうおそれもあります。業者であれば、熟練した技術でこちらの希望に合った生垣を作ってもらうことが可能です。

弊社にご連絡いただければ、ベニカナメモチの生垣を作るために必要な刈り込み剪定から植え付けまでを、一括しておこなうことのできる業者をご紹介いたします。また、弊社は多数の加盟店から業者のご紹介が可能なため、「即日対応してほしい」「早朝からお願いしたい」といったご要望にもお応えすることができます。キレイなベニカナメモチの生垣を作りたいとお悩みの方は、ぜひ弊社にご連絡ください。

ベニカナメモチの剪定はプロに任せる手もある

ベニカナメモチの剪定は、自分でおこなうことも可能ですが、剪定業者に任せることでより美しく仕上げてもらうことができます。ここからは、業者にベニカナメモチの剪定を依頼した場合の利点と費用相場についてご紹介します。

業者に剪定を依頼した場合の利点

業者に剪定を依頼した場合の利点

業者にベニカナメモチの剪定を依頼した場合の利点は、以下のとおりです。

・仕上がりがキレイ
剪定に関して知識と経験が豊富なプロが作業をおこなうため、自分で剪定をおこなうよりも仕上がりがキレイになります。

・時間がかからない
自分で剪定をおこなう場合、道具の準備や剪定に関する下調べなどが必要になることが多く、剪定が完了するまでに時間がかかってしまいがちです。しかし、業者であれば、道具の準備や剪定に関する下調べをおこなう必要がありません。剪定自体にかかる時間も、経験豊富なプロが作業をおこなってくれるため、自分で剪定するよりも早く終わらせることができます。

・ケガをしない
ベニカナメモチの剪定をする際、脚立やはしごを使って高い場所で作業をおこなうことがあります。剪定に慣れていない人の場合、足を滑らせて転倒してしまい、ケガをするおそれがあります。しかし、剪定に慣れたプロに任せれば、誰かが負傷する心配がありません。

業者に剪定を依頼した場合の費用相場

業者にベニカナメモチの剪定を依頼したときにかかる費用相場は、樹高によって異なっています。一般的に樹高が3m未満の樹木を低木、5m未満の樹木が中木、7m未満で高木と分類されています。

  • ・低木の場合:1本あたりの剪定で1,000円から5,000円程度
  • ・中木の場合:1本あたりの剪定で5,000円から8,000円程度
  • ・高木の場合:1本あたりの剪定で8,000円から17,000円程度

7mを超える樹木である場合は、別途費用がかかる業者がほとんどです。ベニカナメモチの場合、生長過程で3m~10m程度まで大きくなるため、より詳細な費用が知りたいのであれば、業者から見積りをとって確認するのがよいでしょう。

うちの場合はいくら?無料見積りが便利

自分が育てているベニカナメモチの剪定費用を知りたい場合、無料見積りを活用するのがおすすめです。無料見積りであれば、費用を一切かけずに詳細な費用を知ることができます。

弊社にご連絡いただければ、現地調査による無料見積りが可能です。また、見積りの際に提示した費用から追加費用がかかることは原則ありませんので、安心してご依頼いただけます。弊社は24時間365日の電話対応となっておりますので、お客様のご都合に合わせてご連絡いただけます。ベニカナメモチの剪定を検討されている方は、ぜひご連絡ください。

庭木の伐採・剪定でお困りなら、植木屋のプロ剪定110番まで
通話
無料
0120-949-075 0120-667-213 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー
0120-949-075 0120-667-213
  • 他社との比較
  • お客様の声
  • よくあるご質問
test