ブラックベリーの剪定は意外とかんたん!おいしい実をならす育て方

ブラックベリー

ブラックベリーを育てているかたで、「そろそろ剪定したい」とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ただ、そうは思っても剪定の方法がわからず、なかなか剪定ができないという方も多いはず。

今回は、ブラックベリーの剪定方法や収穫した際の活用方法、育てていくにあたって気をつけなければならないこと、などについてご紹介いたします。

剪定110番にご相談ください。庭木一本からご依頼OK!

0120-949-075

フォームで相談する

目次

ブラックベリーの剪定をおこなう時期

ブラックベリーの剪定は、目的によって時期が異なります。
目的に沿った時期に剪定ができないと実がならなかったり、健康に育てることができなかったりするおそれがあります。
正しい時期に剪定をおこなうようにしましょう。

剪定は、冬場と夏場の年2回おこないます。
冬場の剪定は12月~2月におこないます。
実がなったあと、枯れてしまった枝を取り除くためにおこなう剪定です。

夏場の剪定は6月下旬~7月上旬におこないます。
伸びきって密集している部分の枝を切り風通しをよくし、新しく伸びた枝の先端を剪定して新たな枝を生えさせるのです。
また、実の収穫もこの時期におこないます。

ブラックベリーの剪定方法

冬場の剪定は、枯れた枝を取り除くのが目的です。
ブラックベリーの枝は、枯れると茶色く変色します。
その枯れた枝の基部から先を切り落とします

また、なかには枝の途中から枯れているものもあります。
そのような場合は、枯れている部分のみ切り落としましょう

夏場の剪定は、ブラックベリーの木の環境をよくするためや、新しく枝を生やすためにするのが目的です。
新しく伸びた枝の約90~100cmのところで切り落とします。
次の年になると、そこから生えた枝へまた実がなります。

剪定したツルで苗を増やすことができる

ブラックベリーの繁殖力は強いため、剪定したツルを利用して苗を増やすことができます。
剪定したツルの先端を地面につけると、土の中に根を張ります。
そうすることによって苗を増やすことができるのです。

ただし、これ以上苗を増やしたくないという方は、剪定したツルや枝はすぐに処分しましょう。
剪定したツルや枝を地面の上にそのまま放置してしまうと、そこから根を張ってしまい、新たなブラックベリーの苗が育ってしまいます

忙しかったり難しかったりする場合は業者に依頼する

ブラックベリーの剪定は比較的簡単な作業なので、誰でもおこなうことができます。ですが、ひとりでおこなうのには時間や労力が必要ですよね。

「普段忙しくてなかなか剪定できない、苗の数が多くて1人でおこなうのは難しい」そのような方はぜひ業者に依頼してみましょう。

剪定110番では24時間365日お電話に対応しており、いつでも業者のご紹介をすることができます。
また、業者による無料見積りもできますので、事前に料金の確認ができて安心です。
ぜひ、ご利用くださいませ。

剪定110番にご相談ください。庭木一本からご依頼OK!

0120-949-075

フォームで相談する

ブラックベリーの実の収穫ポイント

夏の剪定は、実を収穫した後におこないます。
では、その収穫した実はそのように活用すればいいのでしょうか。
「収穫時のコツ」「実の保存方法」「美味しい食べかた」などについてご紹介いたします。

収穫するときのコツ

ブラックベリーの実は、収穫するタイミングが大切です。
程よい赤色になったからと言って収穫してしまうと、まだまだ酸っぱいことがほとんどです。
そのため、実が黒っぽくなったら収穫しましょう。

黒くなったから収穫しようとしたとしても、簡単に取れない場合はまだ収穫時期が早いです。
実に触れるとコロっと取れる時期に収穫しましょう。

こうした収穫時期を逃してしまうと、熟しすぎた実が地面に落ちてしまいます
黒っぽいと思ったら、簡単に取れるかどうかを毎日確認しましょう。

収穫した実の保存方法

ブラックベリーは、全ての実が一気に黒っぽくなるわけではありません。
実っている果実はそれぞれ少量ずつ色づいていきます。
そのため、収穫した実を一度に大量に使用したい場合は、先に取った実を保存しておかなければなりません。

先に取った実を保存する際は、収穫したままの状態で水に濡らさないようにして、保存容器に入れ冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。
ブラックベリーは水に濡らすと一気に傷んでしまうためです。
収穫した実はそのまま集め、使用する際に水で洗いましょう。

ただし、野菜室での保存はおよそ1日~2日しか持ちません
もっと長く保存したい場合は冷凍室で保管しましょう。

生食だけじゃない!ブラックベリーのおいしい食べ方

ブラックベリーは生のまま食べるのも美味しいですが、調理をして他の物と一緒に食べてもおいしいです。

ブラックベリーは調理法によってジャムやジュース、お酒にすることができます。
また、ケーキやパンの中に入れて一緒に焼くと、ベリーの酸味と甘みがアクセントになりさらにおいしくいただくことができます。

他にもさまざまな調理法がありますので、調べてみるといいかもしれません。

剪定110番にご相談ください。庭木一本からご依頼OK!

0120-949-075

フォームで相談する

ブラックベリーは剪定だけじゃない!栽培で気をつけること

ブラックベリーを育てていくにあたって、気をつけなければならないことは剪定だけではありません。
日々の栽培の管理もおこなわなくてはなりません。
もし栽培の管理を怠ってしまうと、根腐りや水不足、病気や害虫に侵されるおそれがあります。

この章では「苗の管理」「水と肥料」「根詰まり」などについてご紹介いたします。
しっかり把握して、より丈夫なブラックベリーを育てていきましょう。

苗の管理には十分気をつける

苗の管理には十分気をつける

ブラックベリーは繁殖力が高いため、枝やツルを増やしすぎてしまうとどんどん増殖してしまいます。
苗が増えすぎていないか、伸びすぎていないかなどをチェックして、予想外の増殖を阻止しましょう。

また、剪定した枝やツルも繁殖力が高いため、その場に放置せずに処分しましょう。

水と肥料の与え方

実のなったあとに水切れが起こると、実が大きくなりません。
そのため、水切れが起こってしまう前に水を与えてください

水やりは鉢で育てる場合と、庭で育てる場合で少し頻度が異なります。

鉢でブラックベリーを育てる場合は、土が乾き次第水を与えます。
庭で育てる場合は植えたあとに水を与えます。

真夏以外は雨が降ったときの水でかまいません。
ですが、真夏などの日照時間が長い暑い季節は土の水分が抜けきってしまい、水切れが起こってしまうおそれがあります。

肥料は開花したあとに与えましょう。
肥料を開花前に与えてしまうと、葉にその養分が取られてしまい、花よりも葉が育ってしまうおそれがあります。

肥料を与えるのによいタイミングは、6月と9月が主な時期です。
寒い時期はうまく養分が生産されないため、2月にも与えてください。

根詰まりに注意する

生長するにあたって、根が多くなってしまい根詰まりを起こす場合があります。

根詰まりを起こしてしまうと、根が密集しすぎてうまく養分を吸収することができなくなってしまいます
そうするとブラックベリーに栄養が行き渡らず、弱ってしまうおそれがあるのです。

根詰まりを起こしてしまったら、鉢替えをしましょう。
もともと入っていた鉢よりも大きいものを選ぶことによって、根の範囲に余裕を持たせます。

根詰まりを起こして生長することが難しくなってくると、花がたくさん咲くことがあります。
それは植物の本能で、自分を発展させるために生命を保存する力があるからです。

もし花がたくさん咲き始めたら根詰まりのおそれがありますので、鉢の大きさがあっているかなどを確認してみましょう。

管理が大変なら業者に依頼する

ブラックベリーを育てるのは、意外と手間がかかりますよね。
水や肥料、根詰まりの管理をしつつ剪定するのは大変だなと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そのような方は、特に手間のかかる剪定だけでも楽におこなうために業者に依頼してみてはいかがでしょうか。
業者に依頼すると、正しい知識で剪定をおこない、今後のアドバイスなどもしてくれます
少しでも負担を減らしたい方は、業者に頼んでみてください。

剪定依頼をする業者の選ぶポイント

実際に業者に依頼する際は、いくつかのポイントがあります。
以下のポイントに注意して、よりよい業者を選べるようにしましょう。

相見積りを取る

相見積りを取ることによって、費用や施工内容を確認することができます
どの業者がどのような内容でおこなってくれるのかを一目で比較できるので、より自分の希望に沿った業者を選ぶことができます。

実績や口コミを見る

業者のサイトを見ることによって、実績がどれほどあるのかを確認することができます
実績が多ければ多いほど、経験が多いので信頼して依頼することができます。

また、口コミを見ることによって、実際に体験した第三者の意見を見ることができます。
実際に体験した人の意見を参考に、その業者がどのような業者なのかを把握することができるので、自分が依頼したらどうなるのかを想像しやすいです。

対応が丁寧か

施工内容や費用の内訳など、細かいところまで丁寧に教えてくれる業者ですと、具体的なところまで知ることができるので安心ですよね。
また、自分が疑問に思ったことに対して丁寧に教えてくれる業者ですとより信頼して依頼することができます。

剪定110番では24時間365日お電話の対応をしておりますので、いつでもお客様に合った業者をご提案することができます。
業者による無料お見積り作成をおこなっておりますので、事前に料金を確認することができます。
お気軽にご利用くださいませ。

※対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様にご確認したうえで調査・見積りに費用をいただく場合がございます。

剪定110番にご相談ください。庭木一本からご依頼OK!

0120-949-075

フォームで相談する

 

記事が気に入ったらシェア!
目次