夏に伸びきった枝葉の処分
夏は植物が一番成長しやすい季節です。庭木や生垣なども、夏の間に大きく枝を伸ばし、葉を増やしていると思います。
落葉樹(葉の形が大きく平たいもの)を植えられているご家庭では、これからの季節、葉や枝が落ちてしまってお掃除に追われることになると思います。
秋の落葉シーズンにお掃除やお手入れを楽にするには、夏に伸びきった枝葉をシーズン前に予め剪定してしまうのが手っ取り早く、確実な方法ですが、今の時期、注意することがいくつかあります。
まず、ハチの活動シーズンであること。
ハチは10月始めまで活動シーズンです。9月頃だとまだ気温も高く、ハチは活発に動いています。巣に迂闊に近づいたりすると、思わぬ反撃を受けることになるので、剪定時には注意が必要です。
また、伸びた枝葉は高い場所にも多く、高所での作業に鳴ることも注意点の1つです。
高所作業は常に転落事故の危険性と隣り合わせです。
更に、剪定を行うべき枝葉の選び方も注意点があります。特に花を咲かせる木の場合、誤った箇所を剪定すると、翌年から花を咲かせなくなったり、樹勢が落ちて枯れてしまうことにもなりかねません。
剪定については、専門業者に任せるのが一番です。どうぞお気軽に、当サイト剪定110番にご相談ください。
庭木の伐採・剪定でお困りなら、植木屋のプロ剪定110番まで
通話
無料
0120-949-075
0120-667-213
日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り
無料!